メイトウホスピタル通所リハビリセンター|通所リハビリセンターでは病院から退院された方や自宅生活で不自由を感じていらっしゃる方等を対象に、利用者様が持っておられる力を活かした生活ができるように支援していきます

メイトウホスピタル通所リハビリセンター

ホーム >> メイトウホスピタル通所リハビリセンター

あなたの目標に向かってリハビリテーションを提供致します。

写真はご利用者様の同意を得て掲載しております。

当センターの特徴

当センターでは、要支援~要介護の幅広い方を対象とし、身体機能に応じた介護サービスや個別リハビリテーションを実施致します。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士などの専門職が所属し、専門的なリハビリが受けられ、自主的な活動を推奨します。
ひとりひとりが目標を持ち、それに応じたリハビリテーションを提供致します。

ご利用案内 −ご利用までの流れ−

1. お問い合わせ
ご利用を検討されるケアマネージャー様、ご本人様、ご家族様は当センターまでお問い合わせ下さい。
2. ご見学・ご体験
ご見学またはご体験利用をしていただきます。(マシントレーニング・食事・入浴などの体験が可能です。)
3. 診断書の提出
ご利用にあたり、当センター所定の診断書をご提出ください。(かかりつけ医または当院にて検診を受けていただきます。)
4. 判定
診断書をもとに、ご利用可能かどうかを判定させていただきます。
5. ご自宅訪問およびご利用契約
ご利用可能と判定されましたらご本人様、ご家族様の同意のもとにご利用開始とさせていただきます。(リハビリテーション計画を作成するにあたり、契約時等にご自宅を訪問させていただく場合があります。)
6. ご利用開始
ご利用日をケアマネージャー様と相談して検討いただき、ご利用開始となります。

ご利用要件

利用定員40名
ご利用頂ける方要支援1~要介護5
営業日月曜日~土曜日(日曜・祝祭日・年末年始はお休み)
送迎エリア 原則として、 名東区全域、千種区、守山区、長久手市、尾張旭市、日進市の一部地域。
※上記区域においても乗車時間などを考慮して送迎範囲を限定させて頂くことがございます。

サービス内容

利用時間中は、運動を中心としたリハビリやセルフエクササイズを行って頂きます。また、食事や入浴などのサービスも提供させて頂きます。

  • ・短期集中個別リハビリ(該当期間の介入となります。)
  • ・物理療法(適応の方のみとなります。)
  • ・マシントレーニング
  • ・セルフエクササイズ
  • ・グループリハビリ
短期集中個別リハビリ

お一人お一人にあった目標を立て、リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が共有し、ご指導させて頂きます。

物理療法

ホットパック(温熱療法)、電気刺激療法など物理療法も施行しています。ただし、指示医の指導の下、適応の方のみ施行させて頂きます。

マシントレーニング

上下肢筋力の維持・向上を目的としたマシンです。専門のリハビリスタッフが提案させて頂きます。上記以外のマシンも各種ご用意させて頂いております。

セルフエクササイズ

お一人お一人に合わせた、メニューを専門のリハビリスタッフが提案させて頂きます。

送迎

マイクロバスによる送迎サービスを行っています。(車椅子をご利用の方も対応可能です。)

設備案内

リハビリスペース玄関言語訓練室
平行棒・模擬階段マシン各種送迎車

地図

メイトウホスピタル通所リハビリセンター メイトウホスピタル通所リハビリセンター 地図

このページのトップへ