メイトウホスピタル通所リハビリセンター|通所リハビリセンターでは病院から退院された方や自宅生活で不自由を感じていらっしゃる方等を対象に、利用者様が持っておられる力を活かした生活ができるように支援していきます

メイトウホスピタル通所リハビリセンター

ホーム >> メイトウホスピタル通所リハビリセンター

あなたの目標に向かってリハビリテーションを提供致します。

写真はご利用者様の同意を得て掲載しております。

通所リハビリの目的

通所リハビリの目的は、要介護認定を受けられた方が、通所リハビリセンターに通いながら自立した生活を取り戻し、安定した自宅での暮らしを継続することです。そのためにはご利用者本人だけではなく、ご家族を含めた支援が重要となります。また再入院の防止などの効果も期待されます。
目的を達成するために、医師や看護職、介護職、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職が、医学的管理のもとリハビリ医療、障がいに関する評価、社会的活動、ご家族への支援、社会資源の紹介などのサービスをチームで提供します。

当センターの特徴

当センターでは、身体機能に応じた介護サービスやリハビリテーションを実施致します。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職が所属し、専門的なリハビリが受けられ目標に応じた自立支援の為の取り組みを提供致します。

ご利用案内 −ご利用までの流れ−

1. お問い合わせ
ご利用を検討される方(ケアマネジャー、ご家族)は当センターまでお問い合わせください。
2. 見学・体験
見学または体験利用が可能です。(個別リハビリプログラム・マシントレーニング・グループリハビリをご案内いたします。)
3. リハビリ指示書の提出
利用にあたり、当センター所定のリハビリ指示書をご提出下さい。(主治医、かかりつけ医または、当院にてご依頼ください。)
4. 判定
リハビリ指示書をもとに、利用可能かどうかを判定させて頂きます。
5. ご自宅訪問およびご利用契約
利用可能と判定されましたらご本人様、ご家族様の同意のもと利用開始となります。(リハビリテーション計画を作成するにあたり、契約時にご自宅を訪問する事がございます。)
6. 利用開始
利用日をケアマネジャーと相談・検討し、利用の開始となります。

ご利用要件

利用定員12名
ご利用頂ける方要支援1.2~要介護1~5
営業日月曜日~土曜日(日曜・祝日、年末年始はお休み)
サービス区分3時間以上4時間未満
通所リハビリテーション
サービス提供時間8:45~12:00
13:30~16:45
送迎エリア 名東区、長久手市の一部
※上記区域ですが、乗車時間等を考慮して送迎範囲を限定させて頂く事がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

サービス内容

利用時間中は、運動を中心としたリハビリやセルフエクササイズを行って頂きます。

  • ・物理療法(適応の方のみとなります。)
  • ・マシントレーニング
  • ・個別リハビリプログラム
  • ・グループリハビリ
物理療法

ホットパック(温熱療法)、電気刺激療法など物理療法も施行しています。ただし、指示医の指導の下、適応の方のみ施行させて頂きます。

マシントレーニング

上下肢筋力の維持・向上を目的としたマシンです。専門のリハビリスタッフが提案させて頂きます。上記以外のマシンも各種ご用意させて頂いております。

個別リハビリプログラム

お一人お一人に合わせた、メニューを専門のリハビリスタッフが提案させて頂きます。

送迎

マイクロバスによる送迎サービスを行っています。(車椅子をご利用の方も対応可能です。)

設備案内

センターに到着 【測定とカウンセリング】
血圧等測定します。リハビリの目標について適宜お話しします。
1時間目 【個別プログラムニュー】
利用者様個々にあったリハビリメニューを行います。
2時間目 【グループリハビリ】
棒・チューブ・ボールなどを用いて小2~5名位でリハビリを行います。
3時間目 【マシントレーニング】
目的や目標に合わせたマシントレーニングを行います。
帰宅開始 帰宅準備を行います。

【質的なリハビリ】
個別リハビリプログラム

【量的なリハビリ】
・グループリハビリ
・マシントレーニング

質と量のバランスがとれたリハビリを提供します

半日の予定(例)

フロア相談室出入口
給茶機マシン各種

地図

要支援1の方の料金目安(週1回ご利用)

1割負担 2割負担 3割負担
要支援1 約2664円 約5327円 約7989円

※詳細は担当のケアマネジャー様にご確認下さい。ご利用者の状態により、料金が変わる場合がございます。

※別途ドリンク代1回100円自費でかかります。
(運動中の水分補給の為)

地図

メイトウホスピタル通所リハビリセンター メイトウホスピタル通所リハビリセンター 地図

センターの運営について発信中です!

このページのトップへ